前澤友作さん、ロシアの関税で1億円の腕時計を “密輸品”と見なされ没収される… → ロシア「9千万円支払わないと返却しない」

宇宙旅行の前澤友作氏、“1億円腕時計”めぐり入国トラブル 密輸を疑われ罰金通告

記事によると…

・12月8日から、ZOZO創業者の前澤友作氏(46)が日本の民間人として初めて国際宇宙ステーションに滞在する。が、ロケット打ち上げ前の訓練のため向かったロシアへの入国は、すんなりとはいかなかった。持参した約1億円の腕時計が、“密輸品”と見なされ没収されてしまったのだ。

・日本政府関係者
「入国時、前澤さんは高級腕時計を自身の腕に巻かず、預けたスタッフが箱に入れて持ち込もうとしたんですが、それがロシアの空港税関で密輸と見なされてしまった。当局は腕時計の定価を1億円と算定し、その30%に相当する関税と6千万円の罰金、あわせて9千万円を支払わないと返却しない、と前澤さん側に通告しているとか」

12/8(水) 11:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/f24e3da977ab332f09f209d4af3e64777b860771

参考画像

リシャール・ミル


リシャール・ミル (Richard Mille) は、スイスの高級腕時計ブランドである。モーブッサンなど複数の高級ブランドに携わった経験を持つフランスのリシャール・ミル(1951年生まれ)によって、2001年に設立された[1][2]。本社はジュラ州のレ・ブルルー(英語版)にある。
創設者: リチャード・ミル
設立: 1999年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まさに恐ロシア

ちょっとした忖度もしないロシアw 確実に売っとばすんだろw 前沢勇作なら気にしないw

壊したら問題ない。

何で、そんな時計をして行くかな

前澤さんにとっては、これもまた宇宙に行かなければ経験できないこと。

ロシアだからの話じゃないでしょ。

ま、そういうこともあるよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを