韓国人主婦「漢字学習教材に旭日旗のイラストが描かれてるー!」→ 発行会社が回収・廃棄へ

韓国でまた旭日旗騒動、主婦たちが子ども用教材のイラストに「旭日旗にしか見えない」と抗議

▼記事によると…

・韓国・毎日新聞などによると、韓国の子どもを持つ主婦が多く集まるインターネット掲示板に25日、同社の漢字学習教材について「旭日旗のイラストが描かれている」との投稿があった。

・指摘されているのは「日」を練習するページで、海から昇る太陽が放射線状に光を放つ様子のイラストが描かれている。

この投稿を見た他のネットユーザーからも「旭日旗にしか見えない」「こんなに堂々と載せるなんて一体何を考えているのか」「本社にクレームを入れないと。うちの子どもも使っているのに」などのコメントが書き込まれた。

これを受け、会社側は「そんな意図はまったくなかった」として謝罪し、「当該コンテンツをすぐに修正し、学習教材は回収・廃棄の手続きを進めている」と明らかにした。

全文を読む
2021/11/27 08:30

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。日本では大漁旗や出産・節句の祝い旗等の日常生活の場面で使われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

旭日旗連想早押しクイズ

初等教育からこんなことをやってるんだから日韓友好なんてあと100年は有り得ない話だ。

ついに太陽の絵もだめになったか。日の出を観るのはけしからんとかって太陽そのものもだめになる日も近いな

旭日旗がもともと太陽をイメージしたものなんだから太陽のイラストと似てて当たり前じゃん。馬鹿なの?

日本の製品を買ってはいけない、日本の技術の恩恵を受けてはいけない、日本に入国してはいけない、これらもしっかり教育しろよ

これを見て日本側は、ただ笑って受け流すんじゃなくて、しっかり反論して撃退させろよ

カニすら日章旗に見えるんだから言わずもがな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを