韓国、日本の輸出制限措置をWTOに提訴 → 米国「日本の韓国輸出規制は安保措置」

米国「日本の韓国輸出規制は安保措置」…WTO審理対象でない?

▼記事によると…

・世界貿易機関(WTO)のホームページに3日に掲載された会議録の要約によると、先月29日(現地時間)にスイス・ジュネーブWTO本部で開かれたWTO紛争解決機関(DSB)定例会議で、米国側は「日本だけが自国の本質的な安全保障に必要な措置を判断することができる」と明らかにした。

この発言は、韓国政府が日本の輸出制限措置を世界貿易機関(WTO)に提訴したことについて「日本の安保措置はWTOの審理対象にならない」という趣旨と解釈される。

・韓国政府は米国の今回の発言が日本という特定国を支持するためでなく、国家安保措置をWTOが審理できないという米国の従来の立場を明らかにしたにすぎないという立場だという。

2020.08.03 14:30
https://japanese.joins.com/JArticle/268773

世界貿易機関


世界貿易機関は、自由貿易促進を主たる目的として創設された国際機関である。常設事務局がスイスのジュネーブに置かれている。
事務局長:ロベルト・アゼベド
設立:1995年1月1日
会員数:164か国
世界貿易機関 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

輸出規制はしていない

安全保障の問題はWTO案件じゃねぇだろう・・・

一体どの国が日本が貿易において優遇する国、通常対応する国を日本が選ぶことを違法だなんて意見に賛成するよ?

アメリカの発言は至極もっともだと思います。

韓国が北朝鮮やイランに兵器転用が可能な素材を横流しするのを規制するのが、WTOの規定に抵触するのか?

パネルで韓国がフッ酸をどこに使ったな詳細に説明すれば済む事だ

日本の新しい輸出運用管理上グループBに韓国が相当したというだけのこと。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認