寿司屋「お会計4万円です」→ 客「妙に高い… 明細みせて」→ 結果…

一高さんのツイート

ここのところ鮨業界は荒れすぎじゃないでしょうか。

お会計が4万円ピッタリで妙に高いと思い明細の提示を求めると、アガリ(最後に自動的に出てくるお茶)に1杯千円づつ課金されていました。

よくよく見ると消費税も二重計上されている気がする

【鮨料理 一高(いちたか)/博多】

鮨料理 一高


所在施設: ロワールマンション大濠
所在地: 〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸1丁目2−2 101・102 ロワールマンション大濠
電話: 092-791-5868

ネット上のコメント

これ擁護できる人間金ある無し以前にやべぇよ

総額だけ紙切れに書いて出すのも良いし、時価で会計の明細が不透明なのも良いけど、だったら一休なんて無粋なもん使わず電話予約と来店客から次回の予約取り付けるスタイルでやっとけよとは思う

これはお気の毒。そして明細を求めた姿勢に拍手。きっと初めの違和感がむくむくと大きくなったのでしょう。鮨屋の勘定がブラックボックスなのは目には見えぬ粋の心地よさ、職人のわざ・矜持に支払ってるからと考えていたがこれは流石に……貧乏人だの何だのと的外れな批判が多いのはTwitterらしい笑

僕もそれなりのお店に行ったら明細はもらわないけど、貰うのが卑しいとかは意味が解らない。仮にそれが卑しかったとこで、二重徴税含めこの店が不誠実かつ違法な店って事には変わりない。そもそも、明細をもらわないのは贔屓のお店への信頼の証で、どこの店でもやるならお金を粗雑にしてるだけ。

私、税金にまつわるお仕事をしていますので、関係各所と共有しておきます。

思った以上に真っ黒な記事だった

時価とか、紙の切れっ端に金額を書いてくるとか、脱税してますと言っているようなものだよな。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。