講談社「女性は加齢で清潔感が失われる」→ 批判殺到 → 謝罪

女性は加齢で「清潔感が失われる」 講談社「ミモレ」記事が物議...編集部は謝罪「大変反省しております」

・講談社の女性向けウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」の記事が、SNS上で物議を醸している。「年齢を重ね、失われていく清潔感は『一粒パールのピアス』が救ってくれる!」と題して配信すると、「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」といった疑問の声が寄せられている。

SNS上では。
「清潔感は違うだろ...加齢辛い...」

「『清潔感』って加齢で失われるものなの?」

「そもそも更年期に入った女性が汚いとでも言いたいような記事はあかんよ」

などと批判の声もあがっている。

編集部は18日、公式サイトで修正の経緯を説明し、「ミモレ読者の皆さま、著者の皆さま、そしてこの(記事の)ツイートの拡散によって、不快な思いをされた皆さまに、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

全文を読む
11/18(木) 18:15

老化


老化とは、生物学的には時間の経過とともに生物の個体に起こる変化。その中でも特に生物が死に至るまでの間に起こる機能低下やその過程を指す。 老化は、死を想起させたり、成熟との区別が恣意的であることから、加齢、エイジングと言い換えられる場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

生活感の出過ぎに注意ならわかるが、清潔感がないは言い過ぎだと思う。大体、不潔な感じの人が一粒パール着けたぐらいで解決はしない

『変化することは悪いことじゃない』『人と比較せず、ありのままの自分を認めて自分の道を生きよう」と、繰り返し読者の皆さまにお伝えしてきました。じゃあなんでこんな事書くのよ?w

《力不足》とは『(ミモレ編集部の加齢に対すマイナスの)本音を隠す文章を書く』力不足のことでしょうか?そもそも力不足以前の問題と思います。

論点と違うとは思うがパールのピアスというかアクセサリーごときで清潔感は補えないと思う

歳を取っても普通にお風呂入って、顔も髪も手入れして、洗濯された物を着ていれば、清潔感は失われないと思う。何が言いたいのか…

歳を重ねれば、髪も肌も乾燥しやすくなるし、若い頃より身だしなみに気をつけなくてはとは思いますが。ファッション関連の記事で「オバ見え」など、おばさん晒しみたいな内容が増えてきた気がします。

関係者全員のチェック通り抜けたところを見ると、つい漏れた本音だったり?

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。