【話題】「知らん」の開催弁での活用と意味

Mad Doc.Kさんのツイート

あ〜〜〜。

どこで、この活用を身に付けたのか知らんねん。

近畿方言


近畿方言は、主に近畿地方で用いられる日本語の方言の総称である。西日本方言に属する。上代から近世中期までの中央語である畿内語・近世上方語の系統を汲む方言で、現在も東京方言や首都圏方言に次ぐ認知度と影響力を持つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これマジか!関西引っ越してきて、散々話した後に「知らんけど」て最後に言われて突き放されたと毎回思ってた!冷たい人だな…と

知るかいや 播州弁 げきおこ

すごい!全部使ってる ネイティブにはわかりますね。 あと、知らんっちゅうねん(知らんねん以外の用法に対応可)も便利ですね。

知るか がない?

知らんの6段活用初めまして知りました。

言われたら確かにってなるわ

知らへん!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを