子ども部屋おじさん「“こどおじ”と呼ばないで!自ら望んでなった。未婚ならずっと実家で暮らすのは当然です」

「こどおじ・こどおば」と呼ばないで 親の介護で「独身ならむしろ実家住まいが正しい」

▼記事によると…

・「子ども部屋おじさん(おばさん)」略して「こどおじ(こどおば)」とは、「未婚のまま親の家に住み続ける大人」を揶揄するインターネットのスラング。弁護士ドットコムでは、なぜその生活を選んだのか、LINEで当事者に意見を求めました。

すると、当事者のほとんどは自ら望んで「こどおじ」になったという人でした。

●未婚であれば、ずっと実家で暮らすのは当然です

70代の両親をもつ50代男性(製造業)は「独身だと実家を出なければいけないという風潮はいつからでしょう?」と疑問視しています。

「3世代大家族が当たり前の時代であれば、結婚するまでは実家住まいで、未婚ならずっと実家と言うのも当たり前では? 私の伯父・叔母も結婚するまで同居していたので、それが普通だと言う感覚でした。

経済力があり、いつ親が介護の必要が生じるかわからない年齢であれば、むしろ実家住まいのほうが正しいのではないでしょうか」

「こどおじ」という言葉には、若年無業者である「ニート」に似た意味合いを感じてしまうそうですが、この男性のように、「こどおじ」の中には働いている人も多いのです

2021/10/23 09:02
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-13695.html

子供部屋おじさん


子供部屋おじさんとは、日本のインターネットスラングで、実家の子供部屋で成人後も暮らす中年男性のことを指す。略してこどおじともいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

経済回せおじさん「経済回せ、俺は貯める」

ずっと一人暮らしだったけど母親が80過ぎて一人だから実家戻ってきたわ

こうなったのには何か原因が あるんだろうよい

空き家にするよりずっといいわ。環境にやさしい生き方だ。

将来的に親の面倒見るならいいだろ 大体それが嫌で逃げ出すんだから

良い歳して自立せず親のスネ齧って恥ずかしくないのか

いつまで経っても親離れできてなくて気持ち悪いってことなんよ。大人なら自分の足でしっかり立つのが当然では?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを