京都大学教授「任命拒否は違法。(法律上)できないんです!」→ ネット『なら裁判すればいいよ』『たった3人いないだけで何も出来なくなるなら要らないのでは…』

Choose Life Projectさんのツイート

「任命拒否は違法。(法律上)できないんです」

菅総理が学術会議の会員候補を任命拒否した問題から1年。法に違反しながら理由の説明は今もありません。

新たな自民党総裁岸田氏も任命拒否を撤回しない考えです。

学問の自由とは何か、この問題が放置されると何がおきうるのか、学者たちの声です🎓

日本学術会議


日本学術会議は日本の国立アカデミーで、内閣府の特別の機関の一つ。日本の科学者の内外の対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする。国単位で加盟する国際学術機関の組織構成員でもあり、それらの国際分担金も担う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「学術会議の会員に任命されなければ学問の自由がない」ってどういうことか、説明してくれないかしら。

任命権って言葉の意味、法学者ならわかるはずですが。違法というのなら、ちゃんと根拠示して訴えればいい。ギャーギャー感情でグダグダ言ってないで。それとも、感情で喚くのが「科学」なの?

私は不勉強なため、任命拒否まで学術会議を知りませんでした。任命拒否を不服とするなら、学者の方であれば論理的かつ事実の積み上げでもって、何故任命が必要なのかを訴えるべきです。税金を使うのであれば、日本と日本国民が納得できる、学術会議の存在意義の証明を行って頂きたい。

独立して政府から助成金受け取らなければ自由にやれるんじゃないの?

なら裁判すればいいよ。違法なんでしょ。

政府無視して勝手にやればいいのではないでしょうか。

たった3人いないだけで何も出来なくなるなら要らないのでは…。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。