【世界初】小泉環境相、狩猟の鉛弾を全国で使用規制へ 2025年度から

狩猟の鉛弾 全国で使用規制へ 2025年度から

▼記事によると…

・小泉環境大臣は10日の閣議後の会見で、2030年度に鳥類の鉛中毒をゼロにするとし、狩猟で使う鉛弾の使用を2025年度から段階的に規制することを明らかにしました。

この問題は、ハンターが撃って放置したシカの体内に残る鉛弾の破片を、オオワシなどの猛きん類が肉と一緒に食べたり、散弾銃の鉛の弾を水鳥が飲み込んだりして、鉛中毒で死ぬケースが相次いでいるものです。

 道は2000年に、独自にライフルの鉛弾の使用を禁止しましたが、道外のハンターが北海道に持ち込んで使用し、被害が続いていました。

・鳥類の鉛中毒を防ぐために鉛弾の撤廃を進めるのは、世界的にも例がないということです。

2021/09/10(金) 12:06
https://www.htb.co.jp/news/archives_13091.html

動画を見る

小泉進次郎


小泉 進次郎は、日本の政治家。学位はM.A.。自由民主党所属の衆議院議員、環境大臣、内閣府特命担当大臣。血液型はAB型。 内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任した。 父は第87代・第88代・第89代内閣総理大臣の小泉純一郎。
生年月日: 1981年4月14日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

次の大臣にレジ袋無料に戻してもらいたい。

小泉規制担当大臣だな。国民の生活に制限をするばかり。

鉛弾の代替品は?

BB弾デスかぬ???

まぁ 無鉛弾は色々開発されてるし 土壌汚染考えれば代替品にするのもええかと思います。

次々に環境を壊していく環境相。

ではまず小泉進次郎大臣自身が熊🐻やイノシシ🐗と鉛玉無しの狩猟してもらってから規制してもらいましょうか??

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを