デイリー新潮『野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定』【上半期ベスト15】

野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動【上半期ベスト15】

▼記事によると…

・今年4月21日、東京地裁で、野田聖子元総務相(60)の夫・文信氏(54)が本誌(「週刊新潮」)を訴えた裁判の判決が言い渡された。結果は文信氏側の請求棄却。さらに文信氏が「反社会的勢力」に属していたことを裁判所が認めるという、異例の認定が下されたのだ。

・4月21日、野田氏の夫・文信氏(54)が、本誌の特集記事(2018年8月2日号「『女性総理』の夢を壊した『野田聖子』総務相の『元反社夫』」)で名誉を毀損されたとして、小社に対し1100万円の損害賠償を求め東京地裁に訴えた裁判の判決が下った。

 結果は原告の請求棄却。本誌記事で彼の名誉は毀損されていないとした上で、判決文では文信氏の経歴についてこう書いている。

〈原告が指定暴力団・会津小鉄会の昌山(まさやま)組に所属していた元暴力団員であるとの事実の重要な部分は、真実であると認められる〉

 つまりは「女性総理」候補の筆頭として名前が挙がる政治家の夫が、かつて「反社会的勢力」に属していた。そう裁判所が異例の事実認定をしたのである。

8/15(日) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddb75c28c928f609b50daa5c8c3ddc37ee513e33?source=rss

野田聖子


野田 聖子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自民党幹事長代行。旧姓は島。 岐阜県議会議員、郵政大臣、内閣府特命担当大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、自由民主党総務会長、衆議院災害対策特別委員長、衆議院予算委員長、自民党党・政治制度改革実行本部長などを歴任した。
生年月日: 1960年9月3日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

応援してたけど、これじゃあ、未来の総理どころか、議員辞職すべきです。

詳しく説明してもらいたいですね。反社との関わりがあったレベルではなく、夫が元反社な国会議員は恐ろしいですね。

野田、これはアウトだ、流石に。諦めろ、総理の座。

この人がまかり間違って総理大臣になったら、マジで日本は沈没

野田は大臣もしてるし、こんな夫婦が国家機密を扱ってたと思うとゾッとする

総理どころか議員も危ういのでは

総理の芽はないね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを