東京五輪出場逃した、韓国ボルダリング選手「これどう思う?」→ ネットで騒動に発展「すぐに削除しろ!」

韓国スポーツクライミングの女帝、東京五輪スポーツクライミングの3課題が「旭日旗」を形象化と言及…騒動にまで発展

▼記事によると…

・東京オリンピックの新種目であるスポーツクライミングのボルダリングの決勝で課題が旭日旗を連想させるとSNSで提起され、韓国で騒動になっている。

・騒動はこの日の3課題のデザインだ。“韓国スポーツクライミングの女帝”キム・ジャインはインスタグラムのストーリー機能で3課題の構造物と旭日旗のイメージを一緒に掲載し、「今回のボルダリング3課題についてどう思う?」と言及。

・3課題に対する批判の書き込みが殺到した。

・スポーツクライミング側
「我々はこの軍旗が持つ意味を広報する意図はなかった」

・しかしこれは火に油を注いだ。国内外のネットユーザー
「美的な点に集中したって言いながら『広報する意図はなかった』だなんて」
「このデザインを愛してるって?旭日旗を広報することは関与することではないが、このような方法では絶対にすべきではない。すぐに関連の掲示物を削除しろ」

8/6(金) 16:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/48a235827fc9c46c80a68086f06da7aba2701ee4

関連ニュース

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。慶事などの際にめでたさ・景気の良さを強調するために用いられていた意匠。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。他にも4条・8条・12条・24条など光線の本数が多彩に渡るものが存在している。明治維新からの日本の軍旗。または縁起物。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

放射状のものは全て旭日旗に見える病気なんじゃないか?だからボイコットしろって言ってんだよ。しれーっと最後まで参加しやがって。

もうね、なんと言っていいやら。こんな模様世界中の何処にでもあるんでないの?いちいち絡んでないで、もっと違うことに目を向けられないのかな?

すでに度を越して異常なのは分かっていますが、何でもかんでも放射状のデザインに旭日旗を結びつけるのは全くもって理解しがたい!

まいどまいど、よく見つけるよね。そのエネルギーなにか違うことに使ったらいいんじゃないかといつも思います。

はいはい、またか。もう、ノイローゼだね。気づいた私、すごくない?てか。階段を見ても、ダーツの的を見ても、ミカンの断面見ても言いそうだわ。

なんかかくれミッキーを探しているようで楽しそうだ。

ここまで来たらもはや天晴れだわwよくもまぁ色んな難癖を思いつくなぁと逆に関心するわ。今からでも棄権してくれてもいいんですよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを