ファスト映画投稿者「あっという間に一瞬で100万再生、収益の半分は配給会社側に行ってるから完全に合法」→ 弁護士がバッサリ…

100万回再生、瞬く間 投稿の男性「合法」主張―ファスト映画

▼記事によると…

・映画を10分程度に無断編集した「ファスト映画」の投稿者の1人「映画を切り貼りすることに嫌悪感があったが、あっという間に100万回再生され驚いた。ヒットしなかった作品を人の目に触れさせ、映画界に貢献していると思っていた」

・この人物は、宮城県警が逮捕した3人とは別人で、自称神奈川県内在住の30代男性。

・動画の素材となる映像はレンタルDVDから取り込んだ。日本企業が著作権を持つ映画は、投稿するとすぐに削除依頼が来るため、主にハリウッド映画を題材にしてきたという。

・男性は「自分の広告収益のうち、半分は配給会社側に支払われており、完全に合法だ」と主張

・だが、知的財産に詳しい中島博之弁護士は「収益が配給会社に渡ったとしても、正規のライセンス契約ではなく直ちに合法とは言えない」と否定。「コピーガードを外して映像を複製した時点で違法で、巨額の損害賠償を請求される可能性もある」と語った。

2021年06月27日07時05分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021062600357

YouTuber


YouTuberとは、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開しつつ、YouTube社が定める提携プログラムに従い、公開動画に付帯された広告収益による配当を得ている個人および組織。
YouTuber - Wikipedia

ネット上のコメント

危険冒してあれだけの動画を編集して月10万円は厳しい世界ですね。(そもそもしちゃいけない

キリねぇから有罪で

何億ぐらいの賠償になるの?まあ高すぎたら自己破産して逃げるだろうけど

企業の賃金が低すぎて こんなことやったほうが稼げるってことが問題でしょ

公式非公式関係なくあらゆる分野のレビュー記事レビュー動画は逮捕しろ

ざまぁぁぁぁ

ファスト映画ユーチューバーの~お亡くなーりー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを