給食当番の児童、1人でみそ汁運びやけど → 市に297万円の賠償命令

給食当番の児童、1人でみそ汁運びやけど 埼玉・加須市に賠償命令

▼記事によると…

・給食のみそ汁が入った高温の食缶を運ぶ際に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を怠ったためだとして、埼玉県加須市立小学校5年だった男子中学生が市に792万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、さいたま地裁(斎藤清文裁判長、沖中康人裁判長代読)は25日、市に297万円の賠償を命じた。

・判決によると、元児童は給食当番だった2017年6月、本来は2人1組で運ぶ重さ約10キロの食缶を、相手が委員会活動で不在だったために1人で運搬。バランスを崩して転倒し、90度のみそ汁を左脚に浴びて6カ月のやけどをした。

・判決は「学校側は事故防止の注意義務があり、教職員が児童2人で運搬しているかを確認すべきだった」と指摘。「元児童に一定の過失があった」とした市側の主張を退けた。

2021年6月25日 18時9分
https://news.livedoor.com/article/detail/20428257/
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

給食


給食とは、特定多数人に対して専門の施設を用いて組織的・継続的に食事を提供するもの。また、喫食者側からは「給食」とはその継続的に提供される食事のことを指すことになる。
給食 - Wikipedia

ネット上のコメント

小学生の頃の給食当番なんて小一頃から運ばされてたし、味噌汁こぼして火傷するなんて普通にあったけどなぁ…wあれ損害賠償請求できたのかw味噌汁もそうだけど瓶の牛乳が人工2人じゃなくて1人だったからくっそ重かった記憶があるw

10キロ1人で運ばせるのはアカン

小5の子どもに10キロの熱い食缶1人で運ばせるのはダメだわ

これを機に、給食では人肌の味噌汁が提供されるようになった。とかだったや嫌だなー

なんか裏がありそうに思えて仕方ない。

まあ色々あるけど火傷するほど高温の味噌汁もやばいよなー

確かに味噌汁運ぶの怖かった記憶ある。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを