コウモリから新たなコロナウイルスを複数発見 中国研究チームが明らかに

中国研究チーム、コウモリから新たなコロナウイルスを複数発見

▼記事によると…

・中国の研究チームは10日、南西部の雲南省でコウモリから新たなコロナウイルスを複数発見したと明らかにした。この中には、新型コロナウイルス感染症を引き起こすウイルス「SARS―CoV―2」に現時点で遺伝的に2番目に近い可能性があるウイルスも含まれる。

発見場所は雲南省内の単一の狭い地域。研究チームによると、今回の結果はコウモリの体内に何種類のコロナウイルスが存在し、何種類が人間に感染する可能性があるのかを示すものだという。

山東大学のウェイフェン・シー氏らは2019年5月~20年11月、森林に生息する小型コウモリからサンプルを収集。ふんや尿を検査したほか、コウモリの口からも綿棒で検体を採取した。

その結果、「SARS―CoV―2のようなコロナウイルス4つを含む、計24の新たなコロナウイルスゲノムを複数種のコウモリから収集した」という。研究結果は生物学誌「セル」に発表された。

(略)

2021.06.11 Fri posted at 19:31 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35172242.html

コウモリ


コウモリは、脊椎動物亜門哺乳綱コウモリ目に属する動物の総称である。別名に天鼠、飛鼠がある。 コウモリ目は翼手目ともいう。約980種程が報告されているが、その種数は哺乳類全体の4分の1近くを占め、ネズミ目に次いで大きなグループとなっている。極地やツンドラ、高山、一部の大洋上の島々を除く世界中の地域に生息している。
コウモリ - Wikipedia

ネット上のコメント

コウモリ好きやな。

人感染するウィルスを何種類も持ってる蝙蝠が飛び回っていたのに、どうしていままで問題視されてこなかったんだろう…

発見?作ったの間違いだろ。

隠蔽と脅迫の一石二鳥では?

コロナなんて普通に存在してますよ。問題はこれを兵器に使うって事でしょ。今さら白状。よろ!

火消しに躍起になってるね も、中国の隠蔽で広まった事実は変わらない

自分らで作って それを隠蔽するのに必死みたいね 世の中 そんなに甘くないよ。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします