将来起業を目指す男子学生、対面授業なしは「義務不履行」として大学を提訴へ

対面授業なしは「義務不履行」 学生が明星大を提訴へ

▼記事によると…

・コロナ禍を理由に対面授業をやらないのは、大学として義務を果たしていない――。そう訴える男子学生(19)が、学費の半額分の返還などを大学側に求める訴訟を東京地裁に近く起こす。学生は「オンライン授業を安易に続ける大学に不安や疑問を感じる学生は多い。誰かが声をあげないといけない」と話している。

原告の男子学生は2020年4月、「将来、会社を経営したい」と東京都日野市にある明星大学に入った。入学式もなく、所属する経営学部で受けた20年度の授業は、オンラインのみ。録画された講義動画を見てリポートを提出するのが主な内容だった。

(略)

6/9(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/cee2509354ef5fc6be435eaa411d241d233fb85a

義務


義務とは、従うべきとされることを意味する。義務の根拠としては、理性、道徳・倫理、宗教、法制度、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。 なお、日本語の「義務」という語は西周によるものとされている。
義務 - Wikipedia

ネット上のコメント

もう1年半ですものね…

小学校、中学校、高校は対面なのにというのはありますよね( ´-`)大学が管理しにくいということはあるかもしれないですが。

安易に大学が運営してるとは思わないですね。それに朝ギリギリまで寝られて、無駄な人間関係が無いので、好きな日常生活送れて私は嬉しいです。

この不満は大学生にしか分からないでしょ 私も大学生じゃないけど

大学生嫌いだけど分かる

提訴先が大学でいいのかな?国は在宅ワーク推奨だから当然大学もオンライン授業推奨になっている気がする。提訴先は文部科学省なのかも。

仕方ないんだろうけど大学行ってないのに施設費取らないで欲しい

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします