米ニュース「京都の桜が過去1200年で最も早く満開になった」→ 米国人が驚き「マジかよ… 日本人ヤバ過ぎる」

山口慶明さんのツイート

アメリカのニュースで

京都の桜が過去1200年で最も早く満開になった

という話題が取り上げられていて、それを見たアメリカ人が「マジかよ…」って驚いていたので話を聞いたら、地球温暖化がどうとかじゃなく

1200年間も桜が咲いた時期を記録し続けてきた日本人ヤバ過ぎる

という驚きだったw

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

一つの王朝が世界で一番長く続いている日本だからこそですね。伊勢神宮で20年に一度行われる式年遷宮も既に62回されている事実も凄いです。

アメリカ人の発想が凄いというより、改めて日本人の奥ゆかしさというか何だか痺れます

サクラは日本人のアイデンティティにしっかりしみ込んでますね。しかし1200年間の記録は確かにすごすぎる・・ww

最近知ったんですが、メキシコ人もハカランダ(jacaranda)が咲くと春の訪れを感じるメンタリティを持ってるそうですので、マヤの昔から記録があるかもしれません。

めちゃくちゃ細かいマニアックな事柄に対しても「過去で○番目の〜」みたいな話を聞く時があって、「(いったい誰がそんな統計取ってんだ…)」ってなりますね

細かい作業とか地味な継続が得意なのは日本人の強みですよね

日本人のコツコツ記録してきた軌跡もですが、アメリカの方の表面的ではなく感覚で想像する目の付け所がステキです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを