自殺者が増加、女性と子どもで深刻化… リーマンショック直後の2009年以来

自殺者が増加 女性と子どもで深刻化 新型コロナ影響か

▼記事によると…

・厚生労働省は、去年1年間に自殺した人の確定値を公表しました。

それによりますと、去年の自殺者は全国で合わせて2万1081人で、前の年から912人、率にして4%余り増えました。自殺者が増加するのはリーマンショック直後の2009年以来です。

男性の自殺者は1万4055人で、前年から23人減少しました。

一方、女性の自殺は深刻化しています。去年の自殺者は7026人で、935人、率にして15%も増えました。

特に目立ったのが若い世代で、20歳未満が311人で44%、20代が837人で32%、それぞれ増加しています。

職業別では雇用されている人が1534人で34%、主婦が1168人で14%、学生や生徒などが387人で44%、それぞれ増加し、仕事や暮らし、人間関係などさまざまな面で、悩みを抱える女性が増えていることがうかがえます。

また、子どもの自殺も目立っています。

小学生が14人(+6人)、中学生は146人(+34人)、高校生は339人(+60人)で合わせた人数は499人でした。前年を25%上回り、1978年に統計を取り始めて以降、最も多くなっています。

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染拡大で社会全体の不安が高まったことも影響しているとみて、民間を含めた相談体制の強化などを進めています。

2021年3月21日 7時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210321/k10012927131000.html

新着記事
[widget id="diver_widget_newpost-12"]
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

コロナ、しつこいな。

24時間体制にしたほうがいいと思います。深夜帯こそ相談したいんじゃないかな

助けてあげられる能力もお金もなくて申し訳ないと思いながら生きている

コロナが原因とすれば、その対策がろくに出来ない政府の批判になりますがOK?

NHKさん、、、、コロナの影響ではなく、政府政策の影響だと伝えてくれ。

気の毒だが、年間2万人の自殺者を減少させる事は困難。交通事故死よりよっぽど少ないではありませんか。江戸時代などでは、人口比率でいうと今の何倍もの人が自殺したと思います。好きな人と結婚できない、食物がない、川の怒りを収める人身御供、婚家の母親に認めて貰えないなど、いろんな理由です。

メディアの影響もある。日本国民は、NHKと民放に謝罪と賠償を要求する。コロナ収まったら、賠償請求の裁判をすればいい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを