【中国】『習近平が二度死ぬ』という意味のため漢字「翠」がNGワードに

「翠」がネット検閲の対象 日本発ゲームが表記変更=中国

▼記事によると…

・ネット検閲の厳しさを増す中国では最近、漢字の「翠」が監視対象となっている。「习+习+卒」で構成された同文字は中国の習近平主席を呪っているとされているためだという。

「习」は「習」の簡体字で、「翠」の文字に2回使用されていることから、習主席が2回死ぬと解釈されている。(以下略

2021年02月27日 20時30分
https://www.epochtimes.jp/p/2021/02/69101.html

※簡体字というのは、中華人民共和国で制定されている正式な省略形の漢字です。
例: 習→习

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

007のサブタイにありそう

それは中国共産党の人間にとっては尊師に対して「翠」がNGワードは当たり前でしょうね サントリーも気をつけてた方が良さそう

翡翠は大好きだよね?縁起がいいとかなんとかで。翠は駄目って馬鹿らしい。

いい事聞いたな。魔除けになる(ФωФ)

むしろ一度蘇ってくるんじゃないよ。

映画のタイトル「習近平は二度死ぬ」007と同じ!カッコいいw

文字狩りはかの国の伝統か。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを