自民党が新設目指す『国旗損壊罪』に一部から批判殺到… → 津田大介氏「なぜこの時期に不要不急の法案出すのか!」

日本の国旗損壊 刑法改正し処罰規定検討 自民 下村政調会長

▼記事によると…

・日本の国旗を壊したり汚したりした場合の対応として、自民党の下村政務調査会長は、刑法を改正して処罰規定を設けることを検討する考えを示しました。

自民党の高市・前総務大臣らの議員グループは26日、下村政務調査会長と会談し、刑法には外国の国旗を壊したり汚したりした場合の処罰規定はあるものの、日本の国旗については規定がないとして法改正を訴えました。

2021年1月26日 17時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210126/k10012834121000.html

津田大介さんのツイート

なぜこの時期に不要不急の法案出すのか。

結局これ、一昨年のあいトリへの攻撃、昨年の日本学術会議任命拒否問題、選択的夫婦別姓潰しと完全に地続きの話なんですよね。

1つ1つそれらを許してきてしまったことが「(異論を排除する)公の肥大化」を進めてしまうという話です。

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

アベスガ政権のせいで私はすっかり日の丸がきらいになりました。これって損壊じゃないのかな?

いよいよ戦前に近づいていますね。全て自民党の数の論理で押し切られてしまうのが腹立たしいです。

世界のどこの国でも、大臣・長官会見の時に「国旗に一(敬)礼」なんかやってない。中国でさえ。やってるのは日本だけ。

冗談じゃない。Gotoコロナ拡散罪で10年以上の懲役かつ1億円以上の罰金にしろ。

日帝の行いをなぞってやっているだけ。単純過ぎて愚かしい。

今の今、こんなことを考える人がいること自体、信じられん!!

どさくさに紛れさせてって、卑怯だ。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認