トランプ支持者集うSNS「パーラー」、Amazonがクラウド接続停止

トランプ支持者集うSNS、Amazonがクラウド接続停止

▼記事によると…

・米アマゾン・ドット・コムは、暴力を助長する投稿を放置し利用規約に違反したとして、トランプ米大統領の支持者らが集う新興SNS「パーラー」へのクラウド基盤の提供を停止すると明らかにした。

・クラウド子会社のアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)はパーラー運営会社の幹部に宛てた書簡の中で、「他者への暴力を助長・扇動するコンテンツを削除できない顧客にサービスは提供できない」と説明。米西部時間の10日午後11時59分にアカウントを停止しクラウド基盤への接続を止めると伝えた。

・アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者はトランプ氏と犬猿の仲で知られ、米国防総省のクラウド基盤の入札をめぐって米政府を相手取った訴訟も起こしている。ただ、同社はパーラー幹部への書簡のなかで「政治的な立場の違いを超えて顧客に技術とサービスを提供している」と強調。データはすべて保存していることを確認し、他社のサーバーへの移行を可能な限り支援する考えも示した。

・表現の自由をうたうパーラーはほとんど検閲をしないことで知られ、6日の暴動を起こしたトランプ支持者らが新たな武装抗議の計画を話し合う舞台になっているとの指摘もある。

2021年1月10日 17:25
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1018A0Q1A110C2000000
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

Parler


Parler(パーラー、[pɑːrlər]、PAR-ler)は、2018年に開設されたソーシャル・ネットワーキング・サービスである。アメリカ合衆国のネバダ州ヘンダーソンに拠点を置く。
製作者: ジョン・メッツ
開設日: 2018年9月
設立者: レベッカ・マーサー
設立: 2018年
設立日: 2018年9月(2年前)
Parler - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

何かとんでもないことが起きそうで怖いね。

日本なら他に色んな通販サイトがあるし、謎の中華製品だらけのAmazonとはもうさよならする時期だよ!!

民間のプラットフォーマーが巨大化しすぎるリスクを感じるね

さよならアマゾン

ここまでするとは、、、国の違いだね。日本も見習うところある

ビッグテックはこの情勢を注視していたのだろう。そして公に変化が見られた今、あからさまに舵を切った。

やってる事が中共と同じだな

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認