【赤旗】コロナで解雇された男性(50)「生活保護を受給しても、役所から早く仕事を見つけろと催促されるのはおかしい。改善すべきだ」

路頭に迷う人こんなに… 東京で緊急相談会 小池氏ら参加

▼記事によると…

・新型コロナウイルス感染症の拡大で仕事や住まいを失い困窮する人に食料などを支援し、行政の支援につなげるための緊急相談会が31日、東京都豊島区の東池袋中央公園でありました。

・第1波のころ職場を解雇された男性(50)=北区=は連日、食料支援が行われている場所を回っているといいます。「家はあるけど、食料を買うお金がない。エアコンも使わず、震えている。生活保護を受給しても、役所から早く仕事を見つけろと催促されるのはおかしい。改善すべきだ」と語りました。

2021年1月1日(金)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-01-01/2021010101_03_1.html

生活保護


生活保護は、経済的に困窮する国民に対して、国や自治体が、健康で文化的な最低限度の生活を保障する公的扶助制度である。
生活保護 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

役所は保護者じゃないんだから。 その意識こそ改善すべき。

役所が正しいだろ

昔は親に「働かざる者食うべからず」って言われてたんだけどね

早く見つければ言われなくなる

いや、働けよ

働ける者なら当たり前。 仕事を選ばなければ何かあるはず。

働けるなら早く仕事見つけなさい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを