【国会ヤジ】細川バレンタインさん「絶対に必要ない」「自分の番になってから、自分の反対意見を表明する!で、なんでダメなの?なんで人の意見の発表の時にそれを妨害する必要があるのよ?」
Image © S

細川バレンタイン(@valentine_promo)さんがXに投稿した内容が注目を集めています。

細川さんは、石垣のりこ氏による「ヤジも議会制民主主義の一部」とする主張に対して、真っ向から異を唱えました。冒頭で「いやいや」「おかしいだろ」と反論の姿勢を明確に示し、「ヤジに必要性はねーよ」と断言しています。

続けて、ボクシングの試合ならヤジがあっても構わないと述べ、それがエンターテインメントの一部でもあると認めましたが、「でも国会はエンタメじゃないだろ?」と述べ、政治の場と娯楽を明確に区別しています。

また、自分の番が来たときに自らの反対意見を述べればよいのではないかと問い、「なんで人の意見の発表の時に、それを妨害する必要があるのよ?」と、ヤジの行為を妨害と位置づけて批判しました。

さらに、「国会を観てる視聴者の聞く権利を奪ってしまってるやん」と述べ、ヤジによって国会中継の視聴者が正しく内容を把握できなくなることへの懸念を示しています。加えて、「アメリカのように規則で禁止すべきだと思うのよ」と述べ、制度としてのヤジ禁止の必要性にも言及しました。

投稿の終盤では「ヤジは絶対に必要ねーもん」と強調し、「しばき隊みたいな事を国会でやってるって事だろ?」と、過激な行動にたとえて批判を展開しています。

この投稿は、国会におけるヤジのあり方を巡る議論が広がる中で、別の立場からの強い意見として注目されています。

話題のポスト

Xの反応

関連動画




\\SNSで記事をシェア//

XでSを