中学校(佐賀)校則「下着は白」教師が”目視”で確認 → 弁護士会「人権侵害。子どもだからといって許されることではない」

中学校則「下着は白」「ソフトモヒカン禁止」 佐賀県弁護士会「お互いが納得できる校則を」

▼記事によると…

・下着は白、名札は制服に縫い付け、ソフトモヒカン禁止―。県弁護士会が集めた佐賀市内などの中学校22校の校則からは、教育との関連性が分かりにくい内容や、時代に合わせて適切かどうかの議論が必要と思われる項目も。同会は「お互いが納得できる校則を」と呼び掛ける。

 服装で下着の色を「白」とする学校は13校に上った。女性教諭が女子生徒の襟元から下着のひもを出させて色を確認する例もあるといい、同会は「下着を見せるように指示するのは人権侵害。子どもだからといって許されることではない」と強調する。

11/3 10:30
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/595408

校則


校則とは、学校内部における規則のうち、特に在学生自身に関わる定めのことである。児童規則、生徒規則、学生規則などともいう。校則を定めるかどうかは学則などとは異なり各学校の事情に委ねられ形式や効力は各学校によって異なっている。
校則 - Wikipedia

ネット上のコメント

もう佐賀の教師そういう目でしか見れなくなった

めくって目視するのかと思ったら自分から見せるように強要するのか。これは迷惑行為防止条例逃れ?

田舎はやばい校則今でもいっぱいありそう

校則なら仕方ないね

白って意外に透けるんじゃなかった?

田舎はこんなのばっかり

毒されすぎで草

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを