中国メディア「中国が『パクリ大国』とは納得いかない!日本だって『模倣から始まった』」

中国が「パクリ大国」とは納得いかない! 日本だって「模倣から始まった」

▼記事によると…

・世界の工場と呼ばれた中国は「パクリ大国」としても知られる。最近では、政府が先頭に立って知的財産権の保護に力を入れるようになってきたが、それでも模倣品や海賊品は後を絶たない。しかし、中国には中国の言い分があるようだ。中国メディアの百家号は17日、「日本もかつては模倣から始まった」と主張する記事を掲載した。

 記事はまず、中国ばかりが「パクリ大国」呼ばわりされることに不満を示し、「パクリはドイツで始まり、米国で盛んになり、日本で大々的に広まった」と主張。科学技術強国にも模倣の歴史があるとして、なぜ日本でパクリが大々的に広まったといえるかを紹介している。

 記事は、日本は明治維新の時にはすでに欧米の技術を導入し、徐々に自分の工業システムを作り始めていたと紹介。戦後は衣食にも事欠くほど荒廃したため、復興するために欧米の技術を積極的に導入したが、これは中国でいう「模倣」あるいは「パクリ」だと説明した。1970年代の日本はありとあらゆる分野で西洋の「パクリ」が見られたと伝えている。

2020/10/21 13:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8322596

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

パクリと模倣は違うけどね。本質的なことが理解できない奴は一生パクリしかできない。残念。

日本の商品はより良く進化したもの。粗悪なパクリとはまるで違う。

クっていることを認めながらそれを指摘されることに納得がいかないってどういう心境なんだろう

彼らは模倣やオマージュとコピーで本物として売る丸パクリとの区別がつかんのですね 今の時代特許や意匠もより厳密に精査される様になってるんだからその範囲内でやるべきだし、加えて中韓はオリジナルを主張しだすから性質が悪い

せやな スマンスマン 正しくは劣化コピー大国 これ

日本はコピーからよりよいものを作る。中国はコピーで劣化品を乱造する。だから世界中から叩かれてるんだって気付けよ

パクりは盗みであって模倣とは違うぞ

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認