子ども全員が留年、ケニア政府が異例の決定 入試もなし

子ども全員が留年、入試もなし ケニア政府が異例の決定

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、アフリカ東部ケニアの政府は7日、初等・中等教育の全学校について、年度末の11月まで休校にすると発表。

・計約1500万人の児童・生徒は全員留年させ、新年度が始まる来年1月から同じ学年で授業を受けてもらう異例の決定だ。

地元メディアによると、ケニアは初等教育が8年、中等教育が4年の教育制度を取っている。感染拡大によって、政府は3月中旬から休校を指示。

再開時期を模索していたが、児童らが手狭な教室で密集していた所が多く、子ども同士で1・5メートルの距離を空けるのが難しい状況だった。

マゴハ教育相は「今年の教育課程は失われたものとみなす。私立も公立もだ」と話した。日本の高校・大学入試にあたる統一試験も今年は実施しないという。

2020年7月8日 15時3分
https://news.livedoor.com/article/detail/18540360/

ケニア


ケニアは、インド洋に面した東アフリカの国です。サバンナ、湖水地方、大地溝帯、山岳地方などがあり、ライオン、ゾウ、サイなどの野生生物が生息しています。首都ナイロビからは、ヌーの大移動で知られるマサイマラ国立保護区や、タンザニアにある標高 5,895 m のキリマンジャロを望むアンボセリ国立公園を訪れるサファリツアーが出ています。
人口:5139万 (2018年)
ケニア - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本じゃ無理

日本もやりゃいいのに

オンライン、テレビ授業を受けれていない子どもたちが大多数の中、当然の結果だと思う。

アリだと思う。学費が0になるか国が負担してくれればだけど

なんか賛同の意見多いけど、そんな簡単な話じゃないでしょ…

思考停止が多いであろう日本ではやらない決断だね。

ケニアはこれで1年教育が世界から遅れるってことだね...今後、どう響くか...

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認