日本政府、デジタル化に成功!「フロッピー」の提出・保存規制を全廃 

政府“アナログ行政の象徴”「フロッピー」の提出・保存規制を全廃 

記事によると…

・政府は2022年から、法令などに存在する“アナログ規制”の点検と見直しを行っていて、行政手続きの際にフロッピーディスクでの提出や保存を求めていたことなども見直しの対象となっていました。

河野デジタル大臣は先月の会見で、フロッピーで提出が義務付けられていた「1034件の規制のうち、1033件の見直しが完了した」と公表していましたが、今回の省令改正によってフロッピー利用の規制がすべて撤廃されたことになります。

2024年7月3日(水) 11:28
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1270285

フロッピーディスク

フロッピーディスク またはディスケット は磁気ディスクの一種で、磁性体を塗布・蒸着した樹脂製小円盤を樹脂製の保護ケースに入れたものである。単に「フロッピー」「FD」と略称されることもある。 広く普及した規格には8インチ、5インチ、3.5インチなどがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

デジタル大臣さん フロッピーは意外とセキュリティが良いですよ 知らないのですか?

フロッピーって何十年触ってないだろ?😄

はいこれで中国がハッキングしやすくなりました

フロッピーもデジタルなんですが、どうなんでしょうか?

法務局に提出するのはCDかDVDなんだが。

フロッピーって、むしろ今読めるハードを探すほうが難しいのでは?理論上長期保存出来るMOとかは、まだワンチャンありそうにも思えるけど

そういうことじゃないんだよ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを