クルド人へのヘイト行動に、川口市市長「非常に迷惑だ」「川口の誰々がやっているという話は聞いたこと一回もがない」

クルド人と過激ヘイト 「仮放免者にも就労を」 川口市で見えた外国人政策の課題【報道特集】

記事によると…

(前略)

・そんな川口市のトップは、クルド人へのヘイト行動をどう見ているのか聞いた。

川口市 奥ノ木信夫 市長
「非常に迷惑だと思っています。川口の誰々がやっているという話は聞いたこと一回もがないですから」

一方で市長はクルド人が日本社会に馴染むのに時間がかかっている、とも感じているという。病院前の乱闘事件のあとには、国に入国管理制度、なかでも「仮放免」を軸にした異例の要望を出している。その第一には、こう書いてある。

「不法行為を行う外国人は、法に基づき厳格に対処(強制送還等)していただきたい」

そして第二に「仮放免者が、最低限の生活維持ができるよう(中略)、就労を可能とする制度を構築していただきたい」ともある。そこには川口のこんな事情があるという

川口市 奥ノ木信夫 市長
「川口は3Kの仕事が多いのですが、その一翼の解体工事を担うのはクルド人が多いのが実情です。日本の若い人で3Kの仕事につくかというと、ほとんどいない。真面目なクルド人もたくさんいるわけですから、きちんと就労してもらえれば、その人たちも、変な行動はしないようになると私は思っています」

(後略)

2024年6月30日(日) 07:32
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1261880

奥ノ木信夫


奥ノ木 信夫は、日本の政治家。埼玉県川口市長。 埼玉県議会議員、川口市議会議員を歴任した。
生まれ: 1951年4月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

川口市民が選んだ市長がこう言ってるんだから、川口市民は満足か

西川口に何日か泊まったけどマジで治安悪かったな

労基は、何してるのかな?労基が仕事すれば営業停止くらいいけるだろうね

そのうち、川口市壁で囲いそう

自分の街が次の川口市になって欲しくないから早く対処して欲しいんだよ。

コイツ ほじくられると 色々出てきそうなヤツだなぁ

川口市在住の友人は治安の悪さを迷惑がってますが…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを