夫婦揃って“午前0時”まで勉強させられた息子、中学受験に不合格 → 息子「さあゲームしよっ!」

リアル中学受験 これは教育虐待なのか、小学生に午前0時すぎまで勉強させて…それでも不合格 リアル中学受験-わが家の場合

記事によると…

・合格掲示板に息子の受験番号はありませんでした。安全策をとって受験校を選んでいたのに、まさかの不合格…。ただ、がっかりする両親を前に、息子の口から出た最初の言葉は、悔恨でも反省でもなく「さあゲームしよっ」でした。

家庭では、教員免許も持っている妻が算数、夫の私が国語と理科とそれぞれ担当。できる限り、息子の勉強につきあいました。間違えた問題を繰り返し解かせるだけでしたが、午前0時すぎまで勉強させたこともしばしばでした。

週末のテストが終わるころを見計らい、塾に迎えに行くときは、親の方もドキドキしていました。「どうだった」と聞くと息子は「まあ、できたかな」と自信ありげな反応。ですが、成績が返ってくると、結果はいまひとつ、ということが何度も続きました。

家族のなかでは「息子の『できた』は信用できん」ということになったのですが、まれに好成績を取ることもありました。そのことが残像になって「やればできるのではないか」と、親も引くに引けなくなったのです。

6/28(金) 20:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f98a51601b0a5805752d3a3c9083783961de5ea0

入学試験


入学試験とは、入学志願者の中から入学を許可すべき者を決定するために実施される試験。略して入試ともいう。また、複数の団体が試験内容と実施方法を共通させて一斉に行う入学試験は共通入学試験という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子供は落ちて清々してそう

息子の人生を決めるな 中学受験なんて受からなくても全く問題ないだろ 所詮人間が決めたルールを暗記するかしないかのどっちかなんだからどうでもいい

中学で落ちるんだからもう諦めて好きにさせたれ

オマエの息子だからだろ 知能は母親から遺伝するんだぞ

息子にやる気がなかったそれか本番に弱いかどっちか

子供自身にやるきなかったら無意味

白紙かな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを