「2年間進まなかったリニア問題」がわずか1カ月で解決…やはり川勝前知事の難癖は「オカルト主張」だった

「2年間進まなかったリニア問題」がわずか1カ月で解決…やはり川勝前知事の難癖は「オカルト主張」だった

記事によると…

(前略)

・川勝平太前知事が妨害し続けてきた静岡工区のリニア工事について、一条の光が差し込んだ。ジャーナリストの小林一哉さんは「約2年間泥沼にはまっていた『山梨県境のボーリング調査』を鈴木康友新知事があっさりと承認した。『川勝色』は一掃されつつある」という――。

新たな静岡県政の最高責任者に就いた鈴木康友知事が、早速リニア問題の解決に向けて大きく舵を切った。

川勝平太前知事が約2年にわたって粘着していた「山梨県内の調査ボーリング」の言いがかりを退けたからだ。

川勝氏は2022年以降、「水一滴も県外流出は許可できない」として、「静岡県の水を一滴でも引っ張る山梨県内の調査ボーリングをやめろ」を主張し続けた。

ところが、鈴木知事は「山梨県内の調査ボーリング」だけでなく、調査ボーリング以上に大量の湧水流出が懸念される先進坑、本坑掘削工事でも、「『静岡県の水』という所有権を主張せず、『静岡県の水』の返還を求めないこと」にあっさりと合意したのだ。

(略)

2024/06/25 7:00
https://president.jp/articles/-/82990

川勝平太


生まれ: 1948年8月16日 (年齢 75歳), 大阪府
配偶者: 川勝貴美
学歴: オックスフォード大学、 早稲田大学
書籍: 文明の海洋史観、 富国有徳論、 日本文明と近代西洋: 「鎖国」再考、 他 件
前職: 静岡県知事 (2009年–2024年)
出身校: 早稲田大学大学院経済学研究科修了; オックスフォード大学大学院修了
在任期間: 2009年7月7日 - 2024年5月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

リニアって利権でしょ

中国様の影響力が弱まったからや

非常に良いと思う

当たり前だバカモン そもそも静岡の知事が山梨のボーリング工事に口出しするのが間違い

首長が変わると解決する問題があるってことね。

岐阜の水が問題になっているはずだけど、 解決したのかな?

これだけリニアを止めていた奴は国賊として認定しても差し支えあるまい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを