【動画】記者「蓮舫さん、副知事じゃダメですか?」→ 蓮舫氏「ダメです」

「副知事じゃダメですか」→「ダメです」 蓮舫氏、争点は神宮外苑「再開発のあり方」

記事によると…

・東京都知事選への出馬を表明している蓮舫参院議員が、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見した。

・具体的な公約は週明けに発表するとする一方で、明治神宮外苑地区の再開発計画を争点のひとつに設定する考えも明らかにした。

・記者から出た質問のひとつが、蓮舫氏が「知事にならないとできない政策」に関するもの、つまり「『副知事じゃダメですか』という質問」だ。

・民主党政権時代の「事業仕分け」での「2位じゃダメなんでしょうか」を念頭に置いた質問で、蓮舫氏は「副知事じゃダメです。知事でなければいけないと思います」と即答。知事が予算や事業についての決定権者だという点が「知事の絶大なる特権、権力の源」だとして、「今は残念ながら、その知事がトップダウン的に決めているものが目立つ」。ボトムアップ型の都政を目指したいとした。

「現場職員も実は知らされていなかったと聞くことも多く、私はトップダウンではなくてボトムアップ。現場の人、専門家の方々、NPOの人たち、様々な人たちに入っていただいて、そして議論をして、それを政策として上げて、最終的に知事が決定をする。そういう都政をしたい」

2024.06.14 18:30
https://j-cast.com/2024/06/14486043.html

蓮舫


蓮舫は、日本の政治家。参議院議員、参議院国土交通委員長。元タレント。本名は、齊藤 蓮舫。元夫・村田信之との婚姻中の本名は、村田 蓮舫。 菅直人内閣で内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣補佐官。
生年月日: 1967年11月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

都知事選2位で良いと思いますよ

共産党じゃもっと下に落ちるだろw

そういえば国籍問題ってどうなったの

コイツの出馬は百合子からしたら助け舟だったな

朝鮮学校への補助金認めそうだし外国人参政権成立させそうで怖いわ

大喜利して遊んでんじゃねーよ

他人には2位でいいだろって言うくせに自分は1位じゃなきゃイヤって言う人間性

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを