積水化学元社員が情報漏洩疑い スマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩

積水化学元社員が情報漏洩疑い 大阪府警が書類送検

▼記事によると…

・積水化学工業(大阪市北区)の男性元社員(45)がスマートフォンの液晶技術に関する情報を不正に中国企業に漏洩したとして、大阪府警が不正競争防止法違反容疑で元社員を書類送検したことが13日、捜査関係者への取材で分かった。

・捜査関係者によると、中国企業は通信機器部品メーカーの「潮州三環グループ」。元社員は2018年8月~19年1月ごろ、積水化学のサーバーにアクセスし、不正に取得した「導電性微粒子」と呼ばれるスマートフォンの液晶に関する技術などの機密情報を漏洩した疑いがある。

元社員は事件当時は研究職に就いていた。積水化学の情報と引き換えに中国企業の情報を得ようとしたが、結果的に中国企業からの情報提供はなく、一方的に情報を吸い上げられる形になった。社内で不正が発覚して懲戒解雇され、積水化学が府警に告訴していた。

2020/10/13 23:13
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64966730T11C20A0AC8000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

積水化学工業


積水化学工業株式会社は、本店・本社を大阪府大阪市北区に置く、住宅、管工機材、住宅建材や建材用の化成品、高機能プラスチックなどを中心に製造する大手樹脂加工メーカーである。
積水化学工業 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

身柄送検ではないのね。名前も出てない。結構ヤバいことしてるのに。

氷山の一角。

重い罰を

本名もなく…逮捕もなく…何故…記事にする?

学術会議からも元会員も含めて逮捕者出ればいいのに

名前と顔を公表すべき案件

中国に脅された可能性が高いとも言えなくもないが、実名晒すべき

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事