高校男子生徒「女子だけがスカートを履けるのは差別。男子も履けるようにすべき」抗議活動広まる…

男子生徒がスカートで登校。何が起こった?制服への抗議運動が、カナダの高校生の間で広がる

▼記事によると…

・カナダ東部のケベック州にある複数の学校で、制服のルールに抗議するために、男子生徒がスカートを履いて登校している

・現地メディアが複数の学生に取材。彼らが訴えているのは、ジェンダー平等と性的マイノリティの権利についてだ。

・コセンティーノさんは、CBCの取材に対し、「多くの教師が女子生徒に対し、『気をつけなさい。スカートが短すぎて、男の子たちの気が散るだろう』と注意しています。しかしそれは、女の子ではなく、男の子の問題のはずです」と回答。性差別的なドレスコードや、女性の身体の過度な性対象化に、異議を唱えている。

・CTV Newsの取材に、発起人の一人でノンバイナリー(性別が女性・男性のどちらか一方には当てはまらないと認識する人)のルカ・ムッソさんは、「家ではスカートを履いていて、学校でもそうしたいのですが、できなかった」とコメント。今回、複数の男子学生がスカートを履いて登校したことで、「安全で快適であると思えた」と答えている。

ルッソさんは、CBCに取材にも「もっと幼い頃から、たくさんの中傷を浴びてきた」と過去の経験を明かしながら、「結局のところ、スカートはただの生地にすぎない。スカートは女性だけのものではない。パンツが男性だけのものでないのと同じです」と話している。

10/12(月) 14:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/b26d6c7f1595d9abbcc160efeeb73b4668970560

ケベック


ケベック州はカナダ東部に位置し、フランス語話者が圧倒的に多い地域です。主要 2 都市が州の南部にあり、セント ローレンス川沿いを走る高速道路のシュマン デュ ロワで結ばれています。大都市モントリオールの都市名は、街の中心にある 3 つの頂を持つ丘モンロワイヤルに由来します。ケベックシティは 1608 年にさかのぼる歴史を持つ街で、中心部にはロワイヤル広場、歴史のある港オールドポートをはじめ、植民地時代の古い街並みが残っています。オールドポートは現在ナイトスポットとして有名です。
ケベック - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ワイはいつも履いてるけどなんも言われんよ。 通報はされるけど。

女子にスカートめくられる男子とかいうカオスな状況が生まれるかも……?

どうぞご自由にとしか申し上げようがないですね...

何かが違う…

スコットランドに行け

プライベートで履くなら家族以外は邪魔しないと思います。

女性の就活スカートを辞めさせる運動もあるのにww両方実現したら男だけスカートになりそうww

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認