岸田首相演説に高評価 米議会、総立ち拍手も

岸田首相演説に高評価 米議会、総立ち拍手も

記事によると…

・岸田文雄首相は11日の米議会の上下両院合同会議での演説で、10回以上総立ちの拍手を受けた。

米議会が民主、共和両党の激しい対立で機能不全に陥る中、日米の強固な連携を訴えた演説に、両党から評価する声が聞かれた。

民主党下院トップのジェフリーズ院内総務は「とても重要な演説だった。首相は米国の指導力が今こそ必要だと明確にした」と表明。同党のステニー・ホイヤー下院議員も「素晴らしかった。議会、米国の全体が演説を評価したと思う」とたたえた。

一方、共和党のジョンソン下院議長は「安全で安定したインド太平洋に向けた首相のビジョンを聞けたことを光栄に思う」と強調。同党のジム・リッシュ上院議員も「日本は揺るぎない同盟国で、防衛と経済安全保障での協力は最も重要だ」と指摘した。

4/12(金) 7:06
岸田首相演説に高評価 米議会、総立ち拍手も

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

総立ちの拍手が10回以上もあったとは・・・

ご苦労様でした。岸田さんもうを見る事は無いのでみんなで総立ちして見送り。

そりゃお金もらえるんなら誰でも立つよ🤣

一層日本がATM化した瞬間ですね。

そりゃ金のためだから何でもやるわな

岸田が笑えば上納金が増える。

ATMだから歓迎されとるだけ(^^;)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを