池田清彦氏「子育て支援金と称して金とっているけど、まず子育て支援には全額使われないと思った方がいい。税金の一部は衆参議員援助金に使われていることだけは間違いねえ」

池田清彦氏のポスト

勝手に子育て支援金と称して金とっているけど、まず子育て支援には全額使われないと思った方がいい。

消費税も福祉名目から始まったけど、福祉なんかにほとんど使われてないよ。

復興税も不必要な防潮堤の建設費(ゼネコンが儲かるだけ)などに使われて、本当に必要な被災者にどれだけお金が回されているのだろうか。

いずれにせよ、税金の一部は衆参議員援助金に使われていることだけは間違いねえな。

池田清彦


池田 清彦は、日本の生物学者、評論家。早稲田大学名誉教授、山梨大学名誉教授。理学博士。高尾599ミュージアム名誉館長。 構造主義を生物学に応用する方法を追究する。専門の生物学をはじめ、進化論、科学論、環境問題、脳科学などを幅広く論じる。著書に『構造主義と進化論』、『進化論の最前線』など。
生年月日: 1947年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう、税金と言う名のたかりとカツアゲが過ぎる。

合法的に巻き上げたカネではあるけど、集金システム自体が詐欺的だからほぼマネロンの一種だな。

自分たちの私腹を肥やすことしか考えていない愚税

結局嘘つき内閣に、何に使われてるのかわからないのに支払わされてる!!

そもそも子育て支援をなぜ保険料を財源にするのか?しかも公的医療の保険料でしょ?本来はそれこそ税金で財源調達するべきではないか?税とは何か、保険料とは何かの原理原則に立ち返るべきである。

実母の家賃負担をしていた人間が、しれっと「子育て支援金」なんていう名目で、またまた国民から税金を毟り取るというふてぶてしさ。本当に少子化解消したいなら、まずは減税しろ!物価高も何とかしろ!

池田先生の仰るとおりだと思います。が、大政翼賛TVがこぞって「少子化対策のためなら仕方ないわよね~」と、劇団を動員しての世論誘導を仕掛けてくると予想

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを