責任は国民判断… 岸田首相の発言が波紋

岸田首相「責任は国民判断」波紋 自民反発、野党は解散要求

記事によると…

・自民党派閥の裏金事件を巡り、自身の処分を見送った岸田文雄首相(党総裁)が「国民と党員に(責任を)判断してもらう」と発言し、与野党で5日、波紋が広がった。

・9月末の総裁任期満了を控え、首相は局面転換を図るため、6月の今国会会期末を含め衆院解散のタイミングを探っているのではないかとの観測もある。

首相発言を受け、自民参院中堅は「なぜ自分の責任は国民に問えば良くて、ほかの人は処分なのか。首相にはついていけない」と反発。二階派若手は「首相が責任を取って辞めるしかない。解散なんて言い出せば政権は崩壊する」と断言した。

4/5(金) 20:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/e95d0b8fc090d6f57c8becf46ad0dccf312543e3

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やりたいことがないんだから早く辞めておくれ

民間でも組織のトップに立つ人はみんな重大な決断をくだしていて、社員にやらせてない…よね?

国民の声は届いてなかった

政治家とその策略

じゃあ解散総選挙しかないよね?

岸田辞任で

責任取れないなら首相辞めろ 責任取るなら首相辞めろ 何にせよ辞めろwwwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを