【悪質】地震直後の輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決 懲役1年6月、執行猶予3年

輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

記事によると…

・石川県輪島市内の民家に侵入してミカンを盗んだなどとして、住居侵入や窃盗などの罪に問われた愛知県刈谷市の大学生の男(21)について、金沢地裁(野村充裁判官)は6日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。

判決によると、男は1月5日、輪島市内の民家で玄関扉を縛っていたひもをほどいて中に入り、ミカン6個を持ち去った。

野村裁判官は、能登半島地震直後の混乱下に被災者宅から食料を盗んだとして、「悪質というほかない」と非難した。

2024年3月7日 8時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/26000830/

強盗


強盗とは、脅迫や実力行使などによって他人の財物を無理矢理奪う犯罪。あるいはその者をさす。刑法上処罰の対象となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

みかん6個でも窃盗は窃盗!!当たり前の判決でしょ💢

執行猶予なんていらんわ

高級みかんだからなー。 火事場泥棒はこのくらい厳しくしてほしい。

この事件と昨日捕まった連中との最終的な処分の差には注目していきたい。

これ裁判官の感情で刑期決めてないか?

裏金は?

裏金は何ですか?なに質ですか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを