【鹿児島】宿題未提出を担任に怒鳴られた中3が自殺 母親「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」

宿題未提出を担任に怒鳴られた中3が自殺 母親「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」 鹿児島地裁で涙ながらに訴える

記事によると…

・鹿児島市の公立中学3年の男子生徒=当時(15)=が2018年9月、学校で個別指導を受けた後に自殺し、生徒の遺族が市に約6580万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、鹿児島地裁(坂庭正将裁判長)であった。原告で生徒の母親(50)が意見陳述し「不適切指導をなくしたい。『指導死』は防げる」と訴えた。

母親は「息子は異常に責められ、先生の言葉によって行き場をなくし、追い詰められた」と主張。生きていれば、今年二十歳の成人式を迎えていたと言い「大人になった息子に会いたかった」と涙ながらに語った。

・生徒は夏休み明けの宿題が未提出だったことについて、担任の女性教諭から怒鳴られるなどして涙を流し、その後、自宅で自殺した。

2024/03/05 06:54
https://373news.com/_news/storyid/191265/

損害賠償


損害賠償とは、他人に損害を与えた者が被害者に対しその損害を填補し、損害がなかったのと同じ状態にすることをいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

宿題とかほとんどやったことねえわ でも定期テストは良かったから、ふつうに卒業できた

いや、宿題くらいやれよ

親父に怒られたことないのか。。

子供がちゃんと宿題やるように育てれば怒られることないんじゃね?

宿題出しゃいいやん。以上 議論の必要なし

宿題とかほとんどやったことねえわ でも定期テストは良かったから、ふつうに卒業できた

昔、全員が忘れていて担任が号泣した事件があった

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを