【JAF】「軽自動車なので軽油でいいと思った」燃料の入れ間違いによる救援要請、ひと月に100件

えっ…! 軽自動車に「軽油」!? いまだ誤解される「油種の間違い」に注意! では軽に「ハイオク」は大丈夫?

記事によると…

・JAFによると、ガソリン車に軽油を入れてしまったり(約60%)、ディーゼル車へガソリンを給油してしまう(約40%)などの「燃料の入れ間違い」による救援要請は、ひと月に100件ほどもあるそう。

「レンタカーだったのでわからなかった」や、「軽自動車なので軽油でいいと思った」など、理由は様々なようです。

万が一油種を間違えてしまった場合は、エンジンを始動せず、すぐに正しい燃料を入れ替えれば大きな問題はならないといいます。

間違いに気づいたら、直ぐにJAFへ連絡するなど早急な対処をするようにしましょう。

そもそも油種がわからないまま「勘」で選ぶようなことは大変危険な行為であり、絶対にやってはいけません。

もしもクルマの油種が分からない場合には、車検証や取扱説明書を確認したり、クルマの給油口の付近にあるステッカーをチェックするようにして、くれぐれも安易な行動だけは慎むようにしましょう。

2024年2月21日 14時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/25915167/

日本自動車連盟


一般社団法人日本自動車連盟は、自動車に関する様々な業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般社団法人である。略称は「JAF」であるが、1980年代までは自他ともにジェイエイエフと呼ばれていた。2022年3月末の時点で会員数は約2,000万名。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

軽油という名称が良くない。。

軽乗ったことないからそれでいいと思っていたわ すまん

マジで灯油を入れた人を二人知っている

謎の認識

そんなに間違えるものなのか?🙄 アホじゃん😒

自動車学校で習ったやろ

逆じゃなくて良かったね。 ディーゼル車にガソリン入れたらとんでもないことになる( ゚д゚)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを