立憲・山井和則氏、衆院本会議のフィリバスターで3時間弱!〝新記録〟を樹立し歴史に名を残す

立民・山井和則氏、衆院でフィリバスター、2時間54分の新記録 

記事によると…

・立憲民主党の山井和則衆院議員が1日午後の衆院本会議で、小野寺五典衆院予算委員長(自民党)の解任決議案に関する趣旨弁明を2時間54分行った。令和6年度予算案の衆院採決を遅らせるための「フィリバスター」(議事妨害)とみられる。衆院本会議での趣旨弁明の時間としては、記録の残る昭和47年以降では、立民の枝野幸男前代表が平成30年7月に行った2時間43分を抜き〝新記録〟を樹立した。

山井氏は、自民派閥からの還流金を政治資金収支報告書に記載しなかった衆院議員51人の氏名を読み上げ、個別に論評を加えるなど、本会議場は山井氏の〝独壇場〟となった。

「ここに裏金議員のリストがある。自民党議員は『裏金』といっていないが、裏金でいいんですよね。なぜ裏金と認めないんですか。裏金問題を幕引きしようとするから、小野寺委員長は解任に値するんじゃないですか。読み上げますよ」

(略)

2024/3/1 16:40
https://www.sankei.com/article/20240301-W7QMBNQK7BDMLI6SHMWTSVO764/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

山井和則


山井 和則は、日本の政治家、立憲民主党所属の衆議院議員。 民主党国会対策委員長、民進党国会対策委員長、民進党国会対策委員長代行、国民民主党国会対策委員長代行、厚生労働大臣政務官、衆議院懲罰委員長を務めた。
生年月日: 1962年1月6日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新記録って、嬉しいのかなぁ?国民にとっては、迷惑千万なのだけど。

この男には能登の被災者、被災地事など眼中にないのだろう 予算には能登復興予算も含まれている 控えめに言ってクズ クズの新記録だよ

コスパ、タイパ悪いよね

時間の無駄。他のことやれよ。

よく頑張った!!👏

だから コンナヒトタチ って揶揄されるねん

仕事したフリやったフリ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを