鈴木財務相「納税は議員が判断」に国民怒り 「納税って個人の自由?」

『#確定申告ボイコット』が話題 鈴木財務相「納税は議員が判断」に国民怒り 「納税って個人の自由?」

記事によると…

・■「鈴木財務相」が一時SNSのトレンド入り

22日、国会で「納税は議員が判断」と鈴木財務大臣が驚きの発言をし、SNSで「鈴木財務相」がトレンドワードになった。確定申告の受付が始まり、国民の怒りは増している。

■議員個人の判断で追加納税をするのか
22日の国会で、野党側が1枚のポスターを示した。

立憲民主党 大西健介衆院議員:『脱税は、犯罪。脱税者は、見つかる。査察官は、見つける』と書いてある。鈴木大臣、このポスターがまさに今、確定申告で税務署に行くと張ってあるわけですよ。『真面目に納税するのがばからしいよ』と思うのは私、当然じゃないかと思います。

大西議員は、自民党の裏金の中には課税対象になるものがあるのではないかと調査を要求。その上で、鈴木俊一財務大臣に「議員個人の判断で追加納税をするのか」と質問した。

鈴木俊一財務大臣:納税をするという方がもちろん可能性としてはあると思います。それは疑義が持たれた政治家が政治責任を果たす、そういう観点から判断されるべきものであると思う。

■SNSでは「鈴木財務大臣」がトレンド入り
鈴木大臣は「議員の判断で追加納税する可能性はある」と発言。

SNSでは「鈴木財務大臣」が一時トレンド入りし、「え!納税って個人の自由だったんですか、日本!」、「納税は義務ではなくなったらしい」、「税金納める奴なんかいなくなるんじゃね?」と怒りの声が上がった。

2/23(金) 21:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/0de101f5a59c1e3431013a460bd820ba90c262f7

鈴木俊一


鈴木 俊一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1953年4月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自由か…

あれ?納税って義務と違いましたっけ?

これが、本当だとしても判断は国税庁に決定権があるので、無意味だと思う。

マジか?お上の太鼓判付きだよな?

え?納税って義務じゃないんだ😅

納税は義務だよ😁

何を言ったのか分かっていないと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを