韓国で研修医6000人超が退職届 → 各病院「受理しない」

韓国研修医の集団辞職 100病院・6415人に=1630人が出勤せず

記事によると…

・韓国政府が医師不足などの対策として発表した大学医学部の入学定員増に反発する専攻医(研修医)の集団辞職が拡大している中、保健福祉部は20日、大型病院100か所を点検した結果、19日午後11時の時点で専攻医の55%を占める6415人が退職届を提出したと明らかにした。

 退職届を出した医師のうち25%に当たる1630人が職場を離れた。

 各病院は提出された退職届を受理していない。

2/20(火) 11:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/d76273d67b8c53a3caa5c85946a9e5423f31fe7a

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

韓国で何が起こってるんです???

既得権益を守るために病院機能を混乱させるんですね。

すごい……。(語彙貧困)

分勝手な医者が多いのは万国共通なのか

興味深いね🙄

日本では医師の数減らされて過重勤務に耐えられず辞める。 韓国では医師の数が増えそうだから辞める。 なんなんだ?

なんで?…韓国医師会の利権か何かあるの?🤔医師が足りないなら増やす努力をするのは当然じゃないか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを