【県調査】神奈川の中学2年生「10人に1人が貧困家庭」

神奈川の中学2年生「10人に1人が貧困家庭」 県が初調査、支援ニーズ把握へ

記事によると…

・中学2年生の子どもがいる神奈川県内世帯の貧困率が10・1%に上ることが19日、県が初めて実施した調査で明らかになった。子どもの貧困は学力や進学率と相関関係があるとされ、黒岩祐治知事は「約10人に1人が厳しい経済環境の中で暮らしている。年齢に応じた生活状況や支援ニーズを幅広く把握したい」と述べ、分析結果を施策などに反映させる考えを示した。

・貧困率は、2022年の世帯所得の中央値の半分(187万5千円)以下で暮らす世帯の割合。

2024年2月19日 20時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/25905527/

黒岩祐治


黒岩 祐治は、日本の政治家、元ニュースキャスター。神奈川県知事 。 1980年4月から2009年9月までフジテレビジョンで 報道記者、番組ディレクター、キャスターなどを務め、10月から2011年3月まで国際医療福祉大学大学院教授、早稲田大学大学院公共経営研究科講師を務めた。
生年月日: 1954年9月26日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

他の県でもありそうだよね…

神奈川・中2とか関係なく普通でしょ、なんなら今の時代もっと多そうやけど…というか昔からクラスに数人はそういう人いたよ

それでしたら減税するか、直接その家庭に対して教育環境を整えてあげて下さい。

もっと貧困はありそう

学力は正確には遺伝な。結果的に貧困と学力が相関関係にあるだけ(不都合な真実につき知らないほうが幸せなことはいうまでもない)

全部岸田のせいだ

貧乏人が10人に1人、昔からその程度の割合はいたと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを