【ポストセブン】小泉進次郎氏、派閥のパーティー禁止を訴えながら「1時間で600万円」の利益が出る政治資金パーティーを開催

小泉進次郎氏、派閥のパーティー禁止を訴えながら「1時間で600万円」の利益が出る政治資金パーティーを開催

記事によると…

・政治資金パーティーに関する裏金事件に揺れる自民党。同党改革派の急先鋒の1人が小泉進次郎・元環境相だ。

・「派閥のパーティーは禁止する。人事とカネがついて回るのが派閥だったら、派閥はなくす。今回はこの結論以外にはない」

 同党の政治刷新本部の会合後、取り囲んだ記者団にそうぶち上げた。

 その小泉氏が、「パーティー全面禁止」が国会で議論されているこの時期に自身の政治資金パーティーを開いていた。

 衆院予算委員会で自民党の「政治とカネ」の問題が厳しく追及された2月6日、東京都港区のホテルで「小泉進次郎セミナー」が開催された。

 本誌・週刊ポストが入手した案内状兼入場券には、〈この催物は政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです〉と書かれ、会費は2万円。東京でも警報級の大雪が降った翌日とあって、参加者たちは「雪で来られないかと思ったよ」と声を掛け合っていた。

 国会審議が終わった17時50分頃、小泉氏が会場に現われた。長テーブルと椅子がスクール形式で並べられた会場はぎっしり満席になっていた。
 
・会場となったホールのスクール形式の会合の定員は400人。1人会費2万円で満席だったことから少なくとも800万円の収入があったと推計できる。会場の正規料金は3時間で175万円だ。単純計算すると600万円以上の利益が出たと考えられる。

2/20(火) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e77ec45f9d89d1797197f6075b1bdfd811d9fe9

小泉進次郎


小泉 進次郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党国会対策副委員長、自由民主党神奈川県支部連合会会長。学位はM.A.。血液型はAB型。 環境大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、自民党青年局長、自民党農林部会長、自民党筆頭副幹事長、自民党厚生労働部会長などを歴任した。
生年月日: 1981年4月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分の事は棚に上げるスタイル(笑)

派閥はNGで個人はOKという事でしょうか?

国会議員って二枚舌(いや、二枚で足りないか)の人間しかいないんですかね。

自民党の人間は最早何が良くて何が悪いのかの感覚がマヒしてしまっているのでしょう…💧

こいつは、見せ方上手いが やってることは、結局自民党

だから何度も言うけどそのクソシステムを変えろって言ってるんや。 なぜ誰もそこに斬り込まんのかわからへん。

自民党ってこういうこと 何が問題になっているのか、何が批判されているのかが全くわかっていない もはや自浄作用など皆無

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを