「適切に使用されている認識」岸田首相、政策活動費の二階氏確認を拒否 → 立憲は「脱税天国」と批判

岸田首相が政策活動費の二階氏確認を拒否 立憲は「脱税天国」と批判

記事によると…

・5日の衆院予算委員会で立憲民主党の井坂議員は、政党から幹部議員に支出される政策活動費について「年末に余っていれば納税の義務があり、納税していなければ脱税になる」と指摘し、「政策活動費を5年で50億円以上受け取っていた二階元幹事長は政策活動費を毎年年末までにすべて使い切っていたのか」と質した。

これに対し岸田首相は「二階元幹事長については党勢拡大・政策立案・調査研究こうした政策活動費の目的に沿ってすべて政治活動に必要な経費として適切に使用されているものと認識している」と答えた。

井坂氏はさらに、二階氏に対して政策活動費を使い切ったか聞いたのかと尋ねたが、岸田首相は「確認するまでもなく、適切に使用されているものと認識している」と答えた。

井坂氏は「性善説みたいな発想で野放しにしてきたから今、国政を揺るがす問題が起こっている。当然使っているだろうでは済まない」として、岸田首相が二階氏に直接電話で確認するよう迫った。

岸田首相は「本人に電話をかけて確認しろということだが、これは当然、政治活動に使われているものであると思うし、党役員全てがこの政策活動費については本来の目的通りお金を使っていると私は確信している」と述べ、確認を拒んだ。

2/5(月) 16:36
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/037d1d350618b0e40c84c07d4ffd1cedab7370b3

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

二階俊博


二階 俊博は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、志帥会会長、自由民主党和歌山県支部連合会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問、自由民主党国土強靭化推進本部本部長、自由民主党2025年大阪・関西万博推進本部長、全国旅行業協会会長、日中友好議員連盟会長。
生年月日: 1939年2月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こっちは認識も確信も信用もできないから聞いてるんだよっ!

5万とか50万円とかじゃないんだよ50億だよー!!確認もしないで信用してるってことーー?

そんな都合のいい曖昧な認識を国民が納得するわけがない。

結局、総裁として自分に責任がかかるので必死になって保身。しがみつくなぁ

確信じゃねえの確認しろってのが分かんねえのかボ◯!

もはや同罪。天罰あるのみ😒

もはや自民党は誰にも信頼されていない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを