【話題】『恵方巻きはセクハラだ!』

滝沢つむおさんのポスト

恵方巻の歴史。大正時代、大阪の花街で遊女に(男性器に見立てた)巻寿司を丸かじりさせる遊びが流行る。

昭和7年、大阪の業者がこのエロ遊びに乗じ促販を行った。

なので恵方巻を食べるのは辞めよう。

恵方巻

恵方巻、恵方巻きとは、節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる、切り分けられていない太巻き寿司のこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

恵方巻の広まりは、あまり好ましく感じてない 売る側のこじつけ感が強すぎるため(そんな文化は一部でしょと感じてる)

食べやすい大きさに切って食べれば問題ない

海苔の消費が減る時期に作った風習ってのは地元の人から聞いた事はある ゴリ押しが過ぎて反発が大きくなった感は否めないけど

諸説は色々あるにせよ。私的には廃れても全然構わない風習

地元、昔から縁起物で家庭で作ってましたよ。土地柄海鮮も多かったですが‥一気に食べる風習はありません。想像力って妄想と紙一重。

まあ関西の風習を強引に商売にしたって感じですね。こんな下品な食べ方は受け付けませんが、太巻きは美味しいので買って切って食べてます。

下品な遊びの話は、そういう話もある程度で、それが発祥と確定されているものではない。そもそも、発祥は不詳の恵方巻。ただ、一地方の行事を全国で商業的にやる必要は感じない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを