【混雑対策】富士山通行料、1人2000円で調整

富士山通行料、1人2000円で調整 混雑対策、協力金とは別に 山梨県

記事によると…

・山梨県が今夏から導入を検討している富士山の通行料について、原則1人2000円で調整していることが30日、関係者への取材で分かった。

山頂付近の混雑や弾丸登山の抑制が目的で、同県側の5合目登山口(吉田口)にゲートを設置し、1人1000円の保全協力金(任意)とは別に徴収する。県は地元関係者などと調整した上で、2月の県議会に条例案を提出する方針。

 通行料は7月の山開きから適用される見通し。関係者によると、開山期間中(7月~9月上旬)は午後4時から翌日午前3時までゲートを閉鎖し、1日の登山客が4000人を超えた場合も閉じる。山小屋宿泊者は通行規制の対象外になる。

1/31(水) 7:05
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/c29bde872e662075cb24020233df98907478b554

富士山


富士山は、静岡県と山梨県に跨る活火山である。標高3776.12 m、日本最高峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られている。 数多くの芸術作品の題材とされ芸術面のみならず、気候や地層など地質学的にも社会に大きな影響を与えている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

1桁足りない。 20000円でもいいと思います。

団塊が怒鳴りまくるんだろうな〜

山を守るためには二万円くらいにしてしかも抽選でお願いしたい。

まだまだ安い 頻繁に行くもんじゃないんだから維持していくためにも もっと取って良いんじゃないかな

1人5万でいいよ 安いとマナーの悪い人が押し寄せる

安すぎるよ...

マナー違反と 登山者増加に伴う追加業務のためには仕方ないと思います

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを