【話題】作家ブログ「松本人志さんの罪についての考察と提案…予断をもって犯罪告発の声を封じてはならない」

松本人志さんの罪についての考察と提案

記事によると…

・ジャニーズ問題から我々が学ばねばならないもっとも重要な教訓、それは、予断をもって犯罪告発の声を封じてはならない、ということです。

いい人は犯罪をするわけがない。社会的地位の高い人が犯罪者であるはずがない。

無名の人間が犯罪を告発するのは売名行為に決まってる。

週刊誌なんてウソばかり書いてるのだから、どうせ今度もウソだろ。

これらすべてが、根拠のない予断です。こうした予断によってジャニーさんを信じ、犯罪の告発を黙殺したことで、テレビ局はジャニーさんがシロであるという既成事実を作ってしまい、自分らがそれに縛られることになりました。

犯罪の告発は、明らかな虚偽が認められないかぎりはいったん信用して受理しなければなりません。その上で、双方の主張内容を比較検討し、どちらが正しいのかを考える。これが法治国家における正しい手順です。

たとえ99回虚偽の訴えが続いたとしても、100回目の訴えが虚偽であるとはかぎりません。毎回、訴えは公正に検討され続けなければなりません。

どうせまたウソだろ、なんて予断をもって正当な告発を却下してしまったらどうなりますか。犯罪者が野放しになるんです。

松本さんがいなくなったらテレビ界、お笑い界の損失は計り知れない、なんて声も多いのですが、それは告発の真偽とは無関係だし、単なる論点ずらしです。

●性犯罪に無関心なテレビ局

一般視聴者に基礎知識がないため判断しづらい問題を取りあげるときは、問題に詳しい専門家を呼んで解説してもらう。これが一般的な手法です。

だったら今回の件でもすべてのワイドショーなどが、性犯罪を学問的に研究している学者や、性犯罪被害の弁護に詳しい弁護士といった専門家を呼んで解説してもらうべきです。
でも、そういう専門家がテレビに出まくってる様子はないんです。出演した番組があったとしても、その回数も出演時間もごくわずかでしょう。

日本の性犯罪認知件数が欧米に比べて少ないのは、犯罪が起きてないからではなく、そもそも警察が性犯罪被害の訴えを門前払いしてしまうからであり、裁判にまでこぎつけるのは被害全体の2%くらいしかないなどといった、法治国家とは思えない実態があります。

こんな現状を知ったら、なぜすぐに警察に被害届けを出さなかったんだ、なんて気安くいえませんよね。そういったことも含め、単なる芸能スキャンダルではなく、社会問題として扱おうとする姿勢がテレビから全然伝わってこないのは非常に残念です。

現状では、松本さん側の潔白を信じるに足る決定的な要素が何もないんですよ。一方で、被害を主張する女性のいいぶんはそれなりの量もあるし、否定する要素もありません。

『ワイドナショー』では今田耕司さんが、松本さんに女性を用意した小沢さんらを文春が女衒と書いてるのはヒドいといってました。

注目すべきは、今田さんが、こうした行為が日常的に行われていたこと自体は否定しなかったこと。つまりその点に関しては、文春の記事は事実であると認めたも同然です。

そんな怪しげな密室飲み会を何十回、何百回とやっていて、性行為は一切なかったと主張するのは不自然です。仮にそのすべてが合意の上だったとしても、自分に逆らえない後輩にそのための女性を用意させていたなら、松本さんのやったことは完全にパワハラです。その事実だけでもテレビ局のコンプライアンス的にはアウトです。

●合意の有無でなく、合意の中身こそが重要

合意があれば許されるというのなら、すべての詐欺事件は無罪になってしまいます。ダマされた時点では、被害者はみんな合意してるんですから。詐欺師が「えー、契約したときは、あんた合意してたじゃん」といえば、詐欺師は無罪ですか? そんなわけない。

重要なのは合意があったかどうかではなく、合意の中身と合意に至った状況です。本当に双方がすべて納得した上での合意だったのか。虚偽や脅迫、社会における力関係を利用した威圧などによる合意だったら、それは詐欺と同じです。あとから取り消せるのが当然です。

最後に私から松本さんに提案があります。本当に自分の潔白に自信があるのなら、いまからでも遅くないから外国特派員協会で会見を開いてください。

外国人記者は、日本のマスコミのように忖度しませんよ。

外国人記者は松本さんをカリスマとも神とも思ってませんから、手加減なしにキビシい質問を浴びせてくるでしょう。ヘリクツや詭弁やギャグでごまかさず、正々堂々とそれを乗り切れたら、私も少しは松本さんを見直すかもしれません。

2024/01/28 18:13
全文読む⇨https://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-451.html

松本人志


松本 人志は、日本のお笑いタレント・漫才師・司会者・俳優・映画監督・作家・コメンテーター。兵庫県尼崎市出身。お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ・ネタ作り担当。相方は浜田雅功。愛称は松っちゃん。妻は元タレントの伊原凛。吉本興業東京本部所属。左利き。
生年月日: 1963年9月8日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

裁判官ですらないこいつが何をいっても無駄

告発側が詐欺師の場合の正論は?

まだ刑罰を受けてないヤツを犯罪者と書いて大丈夫か。。

どうせなら芸能界の闇を全部暴いて仕舞えばいいのに なんか持ってる人は今なら出しやすいんじゃないの?

犯罪者じゃねーけど何いってんだこいつ

性加害問題は外圧があってから日本のメディアがやっと動くシステムなのが何ともね…

誰だよw 便乗売名わらわら出てくるな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを