「最期は本名で迎えたい」“桐島聡”と名乗り出た男、本人しか知り得ないことを話す

末期がんで入院の男「自分は桐島聡」「最期は本名で迎えたい」…公安部に本人しか知り得ない話

記事によると…

・1970年代の連続企業爆破事件を巡り、警視庁公安部が、過激派組織「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡容疑者(70)(爆発物取締罰則違反容疑で指名手配)とみられる男を発見し、事情を聞いていることが捜査関係者への取材でわかった。

末期がんで神奈川県内の病院に入院中で、DNA型鑑定を行い身元の確認を進める。

桐島容疑者は、75年4月18日夜、東京都中央区銀座のビル5階に入居していた「韓国産業経済研究所」の入り口ドアに手製爆弾1個を仕掛け、翌19日未明に爆発させたとして、同年5月に指名手配されている。

・桐島容疑者とみられる男は今月、神奈川県鎌倉市内の病院に入院。当初は偽名をかたっていたが、25日になって病院関係者に「自分は桐島聡」と名乗り出た。病状は深刻で「最期は本名で迎えたい」と話している。

公安部は25日に県警から連絡を受け、男から事情聴取。桐島容疑者本人しか知り得ない話があったという。男は身柄の拘束に耐えられないとみられ、公安部は今後も任意で調べ、桐島容疑者と特定し次第、約49年の逃亡生活の解明を進める。

2024年1月26日 22時21分
全文読む⇨https://twitter.com/livedoornews/status/1750877286499553397

東アジア反日武装戦線


東アジア反日武装戦線は、1970年代に爆弾テロを行った日本のアナキズム系の武闘派極左テロ集団。反日やアイヌ革命論などを主張し、三菱重工爆破事件など連続企業爆破事件等を実行した。また、1974年には昭和天皇に対する暗殺計画、「虹作戦」を計画した。 警察庁は「極左暴力集団」と呼んでいる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おそらく本人で確定なのでしょう、しかし末期ガンを患い重篤な状況、身柄の拘束にも耐えられない、罪の償いも出来ない、今更名乗り出て「最期は本名で迎えたい」とは何とも自分勝手、遺族は何を思うのか、

病院関係者さん、よく桐島聡の名を知ってましたね…わたしだったら名乗りでられても「はぁ?」って言いそうです💧

カンファレンスで「○○号室にいる人は桐島さんと判明したので対応注意で」って言われてそう

本人確定なんかな?それにしてもどうして名乗り出る気になったんやろ?

えぇ....50年間隠し通してきたのに今更何を語るのだろうか....興味深い

末期癌だから最後に名乗るかってなったのかな どうやって逃げてたかが一番気になる

うーーん、しかし本人はもう余命いくばくもなく。結果としては逃げ切り成功の形。しかしどんな脚本家にも書けない結末だったな…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを