外国人労働者、初の200万人超で過去最多

外国人労働者 初の200万人超で過去最多 コロナ前の伸び率に回復 厚労省

記事によると…

・日本で働く外国人の労働者が初めて200万人を超えて過去最多となったことがわかりました。

厚生労働省によりますと、去年10月の時点で日本で働く外国人労働者の人数は204万8675人でした。2022年から22万5950人増え、すべての事業主に対して雇用する外国人の届け出を義務付けた2007年以降、初めて200万人を超えて最も多くなったということです。2022年からの伸び率は12.4%で、前の年の伸び率の5.5%から6.9ポイント上昇しました。特定技能や技能実習生の受け入れが加速しています。厚労省は「コロナ禍前の伸び率に戻ってきている」と分析しています。

1/26(金) 13:20
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/06ed6c682d4073ca1233532ead4ce4c60f69662c

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称・通称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

久しぶりに聞いた。過去最多

日本は給料安いのに何で出稼ぎに来るんだろう??

わかってるだけの人数でね

怒られるかもしれないけど、外国人労働者に嫌な思いをした事は今のところないな。

不法就労者も含んでいるの?

低賃金労働の温床だよね

不法滞在は 別にいるんだよね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを