国立奈良教育大付属小、法令違反教育常態化… 大半に「国歌」指導せず、道徳は全校集会で代替

大半に「国歌」指導せず、道徳は全校集会で代替 国立奈良教育大付属小、法令違反教育常態化

記事によると…

・国立大学法人・奈良教育大付属小(奈良市)で、道徳や「君が代」を扱う音楽の授業の中で、検定教科書を使わないなど、法令に違反する教育が長期間にわたって行われていたことが16日、学校関係者への取材で分かった。不適切な指導は国語や外国語などの教科でも確認。一部の教員に対し公立中出身の学校長の監督権限が機能しない状況が常態化していたとみられ、文部科学省が指導に乗り出した。

関係者によると、法令違反は学校側の調査で発覚。今年度と昨年度の履修状況について、複数の教科で学習指導要領が定めた授業時間数を下回っていることが分かり、9日に文科省に報告した。

学年ごとの指導が求められている道徳を全校集会で代替。音楽で全学年に義務付けられている国歌の指導も6年生以外の学年に実施せず、国語は3年生以降必修となる毛筆の習字が行われていなかった。外国語では、代名詞など高学年で指導内容の不足が確認された。

道徳と図工では教科書を使わず、教員作成のプリントなどによる授業が行われていた。学校教育法は国の検定を通過した教科書の使用を義務付けており、文科省は不適切な授業実態と合わせて法令違反と判断。卒業生を含めて補習などによる未履修分の授業を求めた。

2024/1/16 18:42
全文読む⇨https://www.sankei.com/article/20240116-PKPAYEMILFOBTKAQTKVVN5NGPI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

国歌


国歌は、国家を象徴する歌曲または器楽曲のこと。 各国の法律によって規定されるもの、国民の共通意識によって認識されるもの、歴史的に国歌として扱われているものなどがあり、一様ではない。 国歌は不変の存在ではなく、政治体制や時代の変化によって改定が行われることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

教員免許剥奪で

奈良かぁ。なんか、ダメな所なんですね。😣

嘆かわしい…教育者として恥ずかしい話ですね…

教育大学=学校の先生を作る学校 こういう大学を出ていくんだね。国歌を疎かにする先生が。

君が代は日本国の国歌

国歌を歌えない?泣きたくなるわ

こういう学校って、そこそこありそうですね😰

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを